40歳独身 両親同居の家事やら介護やらの記録

タイトルの通り、備忘録的に書いていきます。 母親は要介護2で歩くことに支障あり、父親は要支援1ながら無気力な生活ぶりで、家事のほとんどはボクがやっています。

5月22日の晩御飯とか

※今日の晩御飯※
ほっけの煮付け
大根とツナの煮物
冷奴
醤油で味付けしたものばかりになってしまった。反省。

f:id:hydak:20160523010139j:image


《今日の家事》
朝御飯の献立作り、準備(5分)
食材買い物(40分)
洗濯(30分)
晩御飯の献立作り、準備(60分)
作りおきサラダ作る(20分)
明日朝のごみ捨ての準備(3分)
母親の明日の薬の準備(1分)
シンクの掃除(5分)
母親が夜寝るまで待機(就寝0110)

《メモ》
初めてブックオフで本を売った。11冊で125円。古い本とは言えそんなもんなのね。こうやって商売が成り立つのか。
初めてエマールで洗濯した。マフラーなどを洗濯したけど、アイロンかける手間があるけ、クリーニングと比較したらかなり安いよね。
暑くなってきたので、衣替えで下着類の入れ替えを行った。ユニクロの下着、長来てるのかな。